Monoqlogue

日々思ったことや作ったものなどつらつらと。

ロードス島戦記オンラインのクローズドベータ感想。

私をファンタジーの世界にどっぷりつからせてくれるきっかけを作ってくれたロードスがオンラインになるだと…!とこれはぜひともやらねば、とクローズドに応募、無事当選しました。

画像など雰囲気はリンク先でわかると思います。

www.4gamer.net

ドラクエビルダーズに忙しくて

あまり時間が取れなかったのですがある程度遊んでみての感想を。

第一印象は良くも悪くも古臭い…!

リネージュをやりこんだ私としては結構懐かしさもあったのですが、正直今の子は無理なんだろうなあ…。

ロードスというベースそのものがもう結構昔のものなのでターゲットとしても30‐40台を狙ってるのだろうか…。それだけでやっていけるのかがちょっと心配であったりも。

また、この手のゲームだと今やブラウザやスマホでもできてしまう感じなのでクライアントを落としてやるからにはなんかもう少し目新しいことがあってもな…というのが正直な感想ですね。

 

更にネガキャンになってしまうかもしれないけど職業で女キャラ男キャラが固定されてしまうということ。司祭にしようとすると必ず女の子、魔法使いだと男、みたいな。

そしてエルフがいない!!貴重なのはわかるけどエルフがいないのは切ない!(ドワーフもいません)

※ちなみにハーフエルフは魔法使いきゃらでいます。男ですが。(涙)

 

クローズドでみんな同じスタートだからなのか、同じ見た目のキャラがわんさかいてどこに自分がいるのか…という感覚にすらなってしまったり。

見た目が一切変えれないのはいまどきだと珍しいですね、少し髪色が違うキャラとかもたまにいたのでもしかしたら装備で変わるのかもしれませんが…

 

原作ファンにはテンション上がるシーンも。

とはいえロードスと名がついてるので、世界観はちゃんとしっかりあります。

OPで「ロードスという名の島がある~」のくだりを聞けたときは、おおっとなりました。

原作キャラも惜しみなくバンバンでてきます(残念ながら私はディードにあえるまで進められなかったのですが←そもそも出てくるのかもわからない)

ただあくまでもNPCのひとりなのでただ会話に絡んだりクエストに絡んだりで、活躍というほどの事ではないのが残念だったかな…原作を売りにするならキャラのカットインくらい会ってもいいのに、とちょっと思ったりも。

まあ、重厚な世界観を維持したいのか、もともとゲーム(TRPG)からの原作だったのでゲーム性を重視してるのかもしれない。

とはいえゲーム性が目新しいかなって感じるまで進めれてなかったのでなんとも、、ですが><

 

総評としては…

個人的には期待してただけにちょっと残念かなというところも。

ただ大きく路線変更もできないでしょうし、どこをどう改善したらというと難しいかもしれないですね。懐かしいでどこまで引っ張れるかってところなんですけど。それってなかなか長続きしない気もするし。。そしてあのシステムだと目玉システムとか入れにくいきがする。すごく大好きな作品なので頑張ってほしいなとは思うのですが…!

 

※蛇足ですが、個人的に同じ時期にめっちゃはまったフォーチュンクエストとかでほのぼのMMOとかできないかなあ…(笑)マビノギとかUOとかああいう生活ゲーで…!